今日の服、どうやって選んでる?

先日、お友達にこんなことを聞かれました。

「まきさんって、毎日のお洋服をどうやって選んでいるんですか?」

私はいつも前日夜に翌日着る服を選んで決めておくのがもう何年もの日課ですが、この質問を受けてハッとしました。

おしゃれやお洋服が好きな方って、
その日起きた時の気分で服選んでます♪るんるん♪

みたいなイメージないですか? 
感情を服に投影させるというか、”今日はこんな気分だからこれ!”みたいな。
ファッションが心から好きなんだな〜というのが伝わってきますよね。
実際にそうやって服を選ぶ方って多いんじゃないかな?もちろんTPOも考えながら。
質問してくれたお友達もこちらのパターンが多いということでした。


そこで私の服の選び方を考えてみたら、完全に以下の項目で決めていることに気がつきました。

①気温
②どこに行くか
③誰に会うか
④どういう人に見られたいのか

以上の項目が優先で、前日の夜に全て終わらせておきます。
なので、当日、その日の気分なんて完全無視です笑。朝は思考停止してます。
(朝の感情:ねむ。今日は早く寝よ。と毎日思っています笑。)

①〜④で服を選んで、その日の自分を演じているような感覚。
無理して演じているわけではなくて、自然と、”こう見られたい”に寄せていっているのだと思います。

それがピタッとハマった時に、とても心地いい。
この感覚が好き=ファッションが好き。という感じです。

もしかして、コスプレイヤーの方と同じ感覚なのでは??と今ふと思いました。

なので、前者の”その日の気分で服を選ぶ”って、どんな感覚なんだろ?

例えば、朝のコーヒーで例えてみると、
”今日は気分がいいしスッキリした朝だからこのコーヒー豆にしよう”、みたいなのと同じなのかな?
だとしたら、優雅だし余裕も感じるしちょっと羨ましい。

私の選び方をコーヒー豆で例えたら、
”今日はスッキリした気分になりたいからこの豆にします、むしろ前日から決めていました”。だろうか。


何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、聞きたかったのはこれです。

あなたはどうやってその日の服を選んでいますか?

関連記事

  1. 年齢も上がってきて、何を着ていいのか全然わからない